採用ブランディング+採用HP+採用パンフレット
【課題】
母集団の数、採用者の質ともに大きく課題がある。
【戦略構築〜制作までのフロー】
1,初回ヒアリング(課題、スケジュール、予算感の確認)
2,戦略構築〜制作までのプロジェクト・フロー&予算のご提案
3,プロジェクトメンバー&社長ヒアリング(1人1時間程度)
4,ワークショップ(アイデア出しとグルーピングを繰り返し、プロジェクトメンバー内ですり合わせをしていきます)
(1)強み・弱みの整理
(2)採用要件(ほしい人材像)の整理
(3)理想のペルソナ像を開発
(4)(3)が就活で大事にしているインサイトを整理
(5)自社の強みの優先順位を決める
(6)コンセプト開発
(7)採用フロー開発
(8)採用スローガン「生きるを進化させる経営者は誰だ」開発
5,採用HP,採用パンフレット,ナビ媒体TOP制作
【予算感】※税別
戦略構築:200〜300万円
制作:300〜600万円(採用HP,採用パンフレット,ナビ媒体TOP)
【結果】
2019年度新卒採用では6名内定出し、2名内定承諾という結果でしたが、採用ブランディング実施後の2020年度新卒採用では8名内定出し、6名内定承諾と大きく躍進。自社の理念に共感する、よりマッチした学生の採用ができました。
【内定承諾した学生の所属大学】
横浜国立大学 経営学部/山梨大学 生命環境学部/同志社大学 心理学部/法政大学 社会学部/東洋大学 国際地域学部/中京大学 経済学部
企画制作:むすび CD+C+ブランディング・ディレクター:深澤 了
C:長尾和也 AD+D:岡谷 泰 撮影:櫻井 充 TD+PRG:ニューインデックス