採用ブランディング+スローガン+採用HP+採用パンフレット
◯採用ブランディング
【課題】
・そもそも母集団が集まらない
・内定辞退率が高い
【戦略構築〜制作までのフロー】
1,初回ヒアリング(課題、スケジュール、予算感の確認)
2,戦略構築〜制作までのプロジェクト・フロー&予算のご提案
3,プロジェクトメンバー&社長ヒアリング(1人1時間程度)
4,ワークショップ(アイデア出しとグルーピングを繰り返し、プロジェクトメンバー内ですり合わせをしていきます)
(1)強み・弱みの整理
(2)採用要件(ほしい人材像)の整理
(3)理想のペルソナ像を開発
(4)(3)が就活で大事にしているインサイトを整理
(5)自社の強みの優先順位を決める
(6)コンセプト開発
(7)採用フロー開発
(8)採用スローガン「人生は、投資だ」開発
5,企業HP,採用HP,採用パンフレット、チラシ制作
【予算感】※税別
戦略構築:200〜300万円
制作:300〜500万円(採用HP、採用パンフ)
【結果】
経年での結果は下記のとおりです。採用ブランディングを実行し始めた当初より一気に採用が変わりました。2020年卒以降の学生に関しては、第一志望の学生ばかりになり、他社の選考を途中で離脱する人が増えました。
■2019年卒採用状況 内定出し25名 内定承諾20名
大阪大学、群馬大学、早稲田大学、法政大学2名、同志社大学、関西学院大学2名、 関西大大学2名、立命館大学、東洋大学、日本大学、成城大学、国学院大学、龍谷 大学、 神奈川大学、大阪学院大学、文京大学、大正大学
■2018年卒採用状況 内定出し17人 内定承諾/13人 内定辞退/4人
筑波大学、横浜国立大学、山口大学、明治大学、青山学院大学、立命館大学、同志社大学、東京工科 大学、龍谷大学、立正大学
■2017卒採用状況 内定出し10名 内定承諾及び入社/8名
法政大学、中央大学、成蹊大学、東京農業大学、愛知教育大学、東京国際大学、聖心女子大学、田園調布学園大学
■2016年卒採用状況 内定出し17名 内定承諾及び入社/12名
上智大学、法政大学、学習院大学、金沢大学、東洋大学、白百合女子大学、名古屋女子大学、西南学 院大学、愛知教育大学、帝京大学、東海大学福岡短期大学、東京商科法科学院
強みの整理やペルソナ化を行い、
「人生は、投資だ」という採用スローガンを開発。
ここに基づいて制作物や採用戦略を構築しました。
その結果に関して、下記サイトにて、
採用責任者のインタビュー記事が掲載されています。
こちらをぜひ御覧ください。
コンセプトを徹底したときから、成功の連鎖がはじまった。
【グローバル・リンク・マネジメントの採用ブランド論 第1回】
https://brandthinking.net/case/recruit-brand/2335
直接会うという強みが、採用力を劇的に押し上げた。
【グローバル・リンク・マネジメントの採用ブランド論 第2回】
https://brandthinking.net/case/recruit-brand/2345
これまでなら絶対出会えなかった人を採用することができた。
【グローバル・リンク・マネジメントの採用ブランド論 第3回<最終回>】
https://brandthinking.net/case/recruit-brand/2347
◯採用サイト
◯採用パンフレット
企画制作:パラドックス CD+C+ブランディング・ディレクター:深澤 了 C:吉田法央 C+制作進行:佐原 藍 AD+D:岡田和朗(ありがとう) 撮影:桜井 充 TD+PRG:ニンニンドットコム