現在4月30日時点で新型コロナウィルスの影響のため、飲食店・宿泊業・観光業などを含めたほぼ全ての業種が壊滅状態にあります。緊急事態宣言のため、外出もできない状態です。私が住んでいる山梨県も同様の事態がおこっています。それどもこんな事態でも生きていくためには商売を続けなくてはならない状況です。クリエイティブ業の私の仕事もかなり影響をうけました。
そんな中、飲食店や旅館やホテルなど宿泊業はデリバリーやテイクアウトなどの新たな手法で活路を模索しています。
私もこういった事態の時に広告業として何かできないだろうかと日々模索しています。広告業の強みは情報発信力です。飲食店さんなどはSNSでメニュー写真やチラシなどのお店の情報を随時あげている状態です。外出不可の状況でできるのはネット広告は有効です。
今、私が出来るのはお店が制作するチラシを代わりに作ったり、アドバイスしたり、料理の写真を撮ったりと、自分のSNSで情報を発信するくらいでしか力になれることが出来ません。
ただ、こういう事態でもお店は生きてます。必死で生きてます。だからこそ情報を止めないようにコミュニケーションを止めないように情報をなんらかの形で発信し、コミニケーションを活発化させる必要があります。こういう時だからこそ広告業は率先してその役割を担っていかないといけないのではないだろうか?より良いコミュニケーションを生むにはブランディングが必要であり、デザインの力が必要です。デザインやブランディングには人を幸せにする力があります。そのためにある職業だとも言えます。
ただ自分の好きなデザインすれば良い、ブランディングすれば良いではなく、ちゃんと人を想い、人を救い、クリエーターとしてより良い世界を作ることを目的として仕事をしていかないといけないと強く感じる日々です。
我々が力になれることがあります!
遠慮なく声をかけてください!遠慮なくです!
(岡谷)
※岡谷が講師となる無料オンラインワークショップはこちらからどうぞ。
https://www.musubi-inc.co.jp/2020/04/09/%ef%bc%9c%e7%84%a1%e6%96%99%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%9e%e7%b5%8c%e5%96%b6%e3%81%ab%e7%b5%90%e6%9e%9c%e3%82%92%e5%87%ba%e3%81%9b%e3%82%8b/