物流システムの企業様の採用ブランディングが始まりました。
採用ブランディングプロジェクトの要は企業様の強みを引き出し、掘り起こし、体系立てて、とがらせること。
その企業様特有のとがらせた特徴を採用コンセプトとして創りあげるのですが、その際に大切なことが、社内のメンバーで構成されるプロジェクトメンバーへブランディングへの理解と、面白そうなプロジェクトだな、と興味を持っていただくことです。
すなわち、ラポール(信頼関係)を築く、ということですね。プロジェクトのワークショップが始まる前にラポール形成するために、必ずメンバーの方々お一人お一人に取材を行っています。どの方々にも、必ず仕事を進めていく上でストーリーがあり、それだけでもその会社の強みになるのですが、ワークショップではその強みをメンバー全員で共有し、「自分たちらしい」強みを分類し、積み上げていきます。
写真は1回目のワークショップのもの。議論を重ね、メンバー全員で話し合っていきます。普段仕事中には使わない思考が必要なので、最初、慣れるまでに少し時間が必要かもしれません。こちらの企業様は皆さんで話し合い、時間を重ねるごとにチームワークを発揮されていました。
2回目、3回目は10月。さらなる強みとターゲットを発掘していきます!
(嶋尾)