ゴルフシリーズ第6段、今回はブランディングとは関係ないことを書いていこうと思ってます。
4月8日に緊急事態宣言の発出があり、東京ではあらゆるところで営業自粛・外出自粛が行われています。私が大好きなゴルフも当然例外ではなく、近隣のゴルフ練習場は全てクローズとなり、行きつけのゴルフショップも長期休業となっています。事態が事態なだけに致し方ないことだと思って、私もゴルフはしばらく自粛することにしています。
ゴルフ場も大変なのかなと思っていたのですが、昨日ゴルフ関係者の方と話しをしたところ、ゴルフ場は逆に混んでいるとのこと。コンペはキャンセルされているが、仲間内で来られる方は逆に増えているとのことでした。ゴルフ人口分布的に年配の方が比較的安全に遊べる場所として来ているようです。密閉空間・密集場所・密接場面には確かになり辛いところではありますが、100%安全とは言えません。接触8割削減は山の手線内の話だけではありません。連日渋谷や新宿など報道されていますが、そこだけ接触が削減されれば良いかのような錯覚を覚えてしまいます。ですが決してそうではありません。
ウィルスはTPOを考えたり、空気を読んだりしてくれません。ゴルフに行くな!とは言いませんが、行くときは決して油断せず気を付けてください。手洗い・消毒・うがいはこまめにしてください。なにかあってからでは遅いです。
私は年配の方々とゴルフに行くことも多いので、万が一のことがあったらと考えるととても寂しいです。周りのため、自分のため、今はなるべく我慢してください。どこまで自粛するのかには賛否両論ありますが、ゴルフ仲間になにかあっては欲しくないので、今回はこんなテーマで書いてみました。
(横内)