エグゼクティブ
深澤 了Ryo Fukasawa
むすび株式会社 代表取締役
ブランディング・ディレクター
クリエイティブ・ディレクター
採用ブランディングを日本で初めて、理論化、体系化。著書は「無名✕中小企業でもほしい人材を獲得できる「採用ブランディング」(幻冬舎)、「知名度が低くても”光る人材が集まる”採用ブランディング完全版」(WAVE出版)。「まず教育、そして採用、業績アップ。鉄壁の好循環をつくる どんな会社でもできるインナー・ブラン…
詳しいプロフィール・実績を見る名だたるアーティストや有名人が好む横浜・妙蓮寺の名店「そば香」。現在7店舗展開する人気の蕎麦屋。しかし人材獲得は年々困難を極めており、店舗展開や運営にも支障が出るほどでした。
採用ブランディング・プログラムを導入し、各現場で活躍している店長+社長とともに、自社の強み、弱みから、ほしい人材像や採用フローまで精緻にワークショップで議論を重ねてきました。採用ホームページや採用パンフレットも一新し、採用活動〜採用コミュニケーションまで一貫した体制を構築していきました。
店舗ごとの売上や経営は順調でも、全体として人材を獲得し、教育できなければ、新規出店もままならないのが外食企業です。しかし多くの企業が人材獲得さえ困難になる中、SOBAKOU様も例外ではありませんでした。採用市場における優位性を高めるために採用ブランディング・プログラムの導入を行いました。
採用ブランディングの実行後、1ヶ月で3名の中途入社が決まりました。
ブランディング・ディレクター
クリエイティブ・ディレクター
採用ブランディングを日本で初めて、理論化、体系化。著書は「無名✕中小企業でもほしい人材を獲得できる「採用ブランディング」(幻冬舎)、「知名度が低くても”光る人材が集まる”採用ブランディング完全版」(WAVE出版)。「まず教育、そして採用、業績アップ。鉄壁の好循環をつくる どんな会社でもできるインナー・ブラン…
詳しいプロフィール・実績を見る