私たちの言う採用ブランディングは、採用ブランディングのパイオニアとしてこれまで積み重ねてきた実績とそこから紡ぎ出された成功法則(=理論)があります。「地域、規模、業種」関係なく「即時性、質の向上、ジャイアント・キリング、予算削減」の4つの効果をもたらすことができます。(詳しくは弊社代表の書いた書籍を御覧ください)。
私たちの見解では、概ね、他の採用ブランディングは以下の特徴があると考えています。
1,映像やHP、SNSを活用するなどの一部の採用ツールを活用しようとするもの。
2,採用マーケティング(=採用広報)のみを指すもの
3,一部のしくみ、サービスを活用しようとするもの
以上の1〜3すべてが採用ブランディングを実行するために必要なものであり、私たちの言う採用ブランディングはなにか一つのツールやサービス、施策のみで解決することはできません。
採用ブランディングとは、採用全体を抜本的に変えてくための土台の考え方や戦略そのものであり、そこでもたらされる人材によって、経営全体にイノベーションを起こしていく入口となるものです。