私たちは採用ブランディングの進め方に関して(他の種類のブランディングもそうですが)、社内の部署横断チームを組んで、進めていくことを推奨しています。それは以下のような理由があります。
・配属先の可能性の高い部署の活躍人材を採用チームに入れることで、
(1)求職者の採用プロセスの説得力や納得度が高まる
(2)(1)により志望度を上げる効果がある
(3)企業内の欲しい人材像のすり合わせが行われ、採用の精度が上がる
(4)求職者と企業側のミスマッチを減らせる
という効果があります。往々にして人事や経営者が思う「欲しい人材像」と配属になる現場が欲しい人材像には乖離があることが多く、そうであれば予め配属可能性の高い部署の活躍人材をチームに入れておくことで上記の(1)〜(4)の効果を享受することができます。