採用ブランディングは言い換えれば、理念共感採用です。ですから、採用ブランディングを研究すればするほど、実践しようとすればするほど、「うち、理念なんかないけど大丈夫だろうか?」、「理念があっても、機能していないけど大丈夫だろうか?」と心配になるかもしれません。
もちろん、理念があり、機能しているに越したことはありません。それがあるべき姿ですし、理想的な姿ですが、私たちが提供する採用ブランディングのプログラムは、理念がなくても、機能していなくても、実行しさえすれば、採用に関する結果は必ず出ます。
私たちは、理念を構築し、開発することを「企業ブランディング・プロジェクト」。理念をしっかり社内で機能させることを「インナーブランディング・プロジェクト」として位置づけており、「採用ブランディング・プロジェクト」とはまったく別のプログラムを提供しています。
では、なぜ採用ブランディングは理念共感採用といいつつも、理念が明確化していなくても、機能していなくても結果が出るのでしょうか。それは「その理念の土台になる想いや価値観」を強みとして抽出し、それをもとに採用全体を貫く「採用コンセプト(スローガン)」を開発し、それを基に採用フロー(戦術)を構築していくからです。
興味のある方は、下記お問い合わせ欄よりご連絡をお待ちしております。詳細をご説明させていただきます。