採用ブランディング・プロジェクトの進め方は以下のとおりです。特徴はプロジェクトメンバーを選定していただき、みなさんと一緒にワークショップで戦略、戦術(採用フロー)の構築をしていくことです。これによりより精度の高い自社にマッチした人材を採用できることにつながります。
1,プロジェクトメンバー選定(決済者+5-10名程度)
2,メンバー取材(1人/1時間〜1.5時間程度)
3,ワークショップ(戦略・戦術づくり)
3-1:強みの整理
3-2:弱みの整理
3-3:採用要件の整理
3-4:ペルソナ開発
3-5:コンセプト開発
3-6:スローガン開発(制作物が伴う場合のみ)
3-7:自社の人物化
3-8:「らしさ」の定義
3-9:戦術(採用フロー)設計
4,採用フローの実行・改善/採用ツールの制作
ワークショップで進めていくことが、一番効果のある方法ですが、メンバーが揃えられず、ワークショップで進めることが困難な場合はご相談ください。メンバーが揃えられないからといって、採用ブランディングに取り組まないことは、採用ブランディングの効果が享受できず、非常にもったいないことです。