ブランディングが「プロモーションにおけるコンセプトやデザインの統一」として考えていると、広告業界との見分けがつかないかもしれません。広告代理店の中にもブランディングを行う部署もあり、他業界の人にとってはますますわかりにくくなっています。
ブランディングとは、従業員の行動と外部へのコミュニケーション(プロモーション)の組み合わせであり、その一貫性を生み出していくことです。後者のみだけではなく、従業員のみなさんの行動を一貫させていくことです。行動を一貫させていくには、考え方が浸透していなければなりませんし(=インナー・ブランディング)、浸透(インナー・ブランディング)していくためには、理念と個人の考え方を一致させていく活動をしていく必要があるでしょう。
一般的に広告業界というと、媒体を組み合わせた広告展開やプロモーションを行うことが伝統的に行われてきました。