弊社ではブランディングとは、「社内外への理念浸透活動」であると捉えています。すなわち、浸透しなければ意味がないものなのです。そのため、その浸透が効率的に行われることを考え、コンサルティングにありがちな「答えの提示」よりも「一緒に考え、引き出す」ことを重視しています。つまり、社内に部署横断的なプロジェクトチームを結成していただき、私たちと一緒にワークショップを行って、ブランディングを行っていくための土台をつくっていくことを大切にしています。
その前提に立った場合、土台づくりのためのプロジェクトがどのくらいの期間がかかるのか、を示したのが下記のものになります。
<それぞれのプロジェクトの標準時間>
(1)企業・事業・商品・サービスブランディング
6ヶ月〜1年 ※ワークショップ:24時間〜36時間
(2)インナー・ブランディング(社内への理念浸透)・プロモーションの伴走
6ヶ月〜(継続して行う必要があるため)
※例)1回2時間/月×◎ヶ月
(3)採用ブランディング
3ヶ月 ※ワークショップ:15時間〜20時間
(4)採用ブランディング定着伴走
6ヶ月〜1年
※例)1回2時間/月×◎ヶ月
(1)は終了した後(2)へ移行することもあります。また(3)終了後、(4)へ移行する場合もあります。上記全てにおいて、ワークショップに入る前に、プロジェクトメンバー全員と代表に関して、必ずヒアリングを行います。
具体的に何をするのかに関しては、BUSINESSページ「弊社サービス/サービス品目 カバー対応表」もご参考ください。