私たちは自分たちのことをコンサルティング会社とは思っていません。フェイスブックのカテゴリーがコンサルティング会社となっているのは、適当な(適切な)カテゴリー表示がないからですし、TOPページで「戦略づくりを行います」と書いておりますが、それがいわゆるコンサルティングを表すとは思っていません。
私たちが思う「コンサルティング」の定義は、調査やヒアリングを行い、会社の現状を整理した上で、戦略や戦術など社内で必要な経営の項目を提案していくこと、だと考えています。私たちはクライアント様の求めに応じて、調査も行いますし、ヒアリングも行いますが、大抵の場合、提案は致しません。もちろん求めに応じて行うこともありますが、基本的には提案は致しません。
「ブランディング」とは、一言で言えば社内外への理念浸透活動です。浸透に重きをおいた場合、それは持続しなければ意味がないことになってしまいます。持続するためには、社内から湧き出る施策でなければなりません。その企業の文化を含んでいる考え方や施策は、無理せず持続しやすいからです。それらを引き出し、一緒に考えていくのが弊社のスタンスですので、求めがない限りは提案しないのです。あくまで私たちはブランディングを導く「ディレクション」を行うのであって、答えを提示するのではない。それが私たちのスタンスです。
参考にこちらも御覧ください。
STANCE(スタンス)ブランディングの考え方