基本に忠実に、ブランディングを行っていくということに尽きるかと思います。ブランディングの効果とは
①長期
②継続
③積み重ね
です。この効果を出すために、社内のみなさんがブランディングに対して、同じ理解や共感を持ち、そして実行していかなければなりません。つまり一貫性が重要なのです。
成功する企業ブランディングとは、①〜③が現れるということです。そのためには、ビジョン、ミッション、バリューと言われるいわゆる企業理念を体系化し、言語化すること。そして企業として「誰に何を伝えるのか」を明確化することです。もっと言えば細かく定めることはありますが、間違っても「どうかっこよく見せるか」ということにいきなりいかないことです。
そしてそれらが整ったら、全社員一丸となって「実行」することです。だからこそインナー・ブランディングが重要になってきます。実行しない会社に効果はありません。実行するからこそ、①〜③の効果を享受することができるのです。