MEMBER

メンバー紹介

RYO FUKASAWA

深澤 了

代表取締役
ブランディング・ディレクター
クリエイティブ・ディレクター

深澤 了
2002.3

早稲田大学商学部卒業(広告理論研究 亀井昭宏 ゼミ)

2002.4

山梨日日新聞社・山梨放送グループ入社 広告代理店・株式会社アドブレーン社 制作局配属
CMプランナー/コピーライターとしてテレビ・ラジオCMの企画・演出を中心に従事

2006.2

株式会社パラドックス・クリエイティブ(株式会社パラドックス)入社

2010.10

株式会社パラドックス・ブランディングの立ち上げに従事

2013.4

早稲田大学大学院 商学研究科 専門職学位課程ビジネス専攻(早稲田大学ビジネススクール) 夜間主総合コース入学

2015.3

早稲田大学ビジネススクール 夜間主総合コース(マーケティング・ストラテジー/永井 猛 ゼミ) 修了

2015.4

むすび株式会社設立 代表取締役就任

経営管理修士(MBA)​

日本ブランド経営学会 副会長(兼理事)

日本広告学会正会員

日本ダイレクトマーケティング学会正会員

日本マーケティング学会会員

FCC賞(福岡コピーライターズクラブ賞)、日本BtoB広告賞 金賞(1回)/銀賞(2回)/銅賞(2回)、山梨広告賞 協会賞/優秀賞/優良賞

TCC年鑑掲他、雑誌掲載多数、ビジネス・スクール修了時の研究論文は「CONSISTENT BRANDING〜強いブランドをつくるための一貫性」。


採用ブランディングという概念を日本で初めて理論化、体系化いたしました。採用ブランディングは正しく行えば、必ず結果が出ます。採用ブランディングの事例、実行サポートの経験も豊富です。これまでのキャリアの中で採用に関わった会社はゆうに1000を超えると思います。よく「採用ブランディング」のみをやっている会社ですか?と聞かれますが、そうではなく、企業や商品、事業、サービスなどのブランディングも手がけています。ブランディングが企業の「インフラ」になれば、企業の成長をもっと早めることができる、という想いが数多くの企業の採用に関わることで確信となり、「むすび」を設立するに至りました。むすびはブランディング(プロモーションやそこに付随するクリエイティブも当然含みます)を通して「強みでいきる企業やそこに関わる人」を増やすことをビジョンにしています。そして弊社もまた、そういう企業でありたいと考えていますが、まだまだ道半ばです。

前職で在籍した株式会社パラドックスの卒業生として「ブランドのインフラ化」について同社のホームページの記事として話しています。(別ページに遷移します)

【まちいく事業】

  • 甲州富士川・本菱・純米大吟醸
    ミラノ酒チャレンジ2024 ベストデザイン賞
    ミラノ酒チャレンジ2023 ダブル金賞
    ミラノ酒チャレンジ2023 ベストデザイン賞
    フランスKura Master2022金賞
    ミラノ酒チャレンジ2022銅賞
    ミラノ酒チャレンジ2022ベストフードペアリング賞(魚介のパスタ)
    フランスKura Master2021金賞
    ボルドー酒チャレンジ2021銀賞
    全米日本酒鑑評会2021銀賞
    ロンドン酒チャレンジ2020金賞
    インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)2020 COMMENDED(大会推奨酒)受賞
    フランスKura Master2019金賞
    ロンドン酒チャレンジ2019金賞
    ロンドン酒チャレンジ2018 銀賞
    インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)2018 COMMENDED(大会推奨酒)受賞

【専門分野】

  • ブランド構築(企業/商品・サービス/採用)
  • マーケティング戦略
  • 広告戦略
  • コミュニケーション戦略(クリエイティブ・ディレクション/コピーライティング)


【著書】

人が集まる中小企業の経営者が実践しているすごい戦略 採用ブランディング 新版」(2024,WAVE出版)
どんな会社でもできるインナー・ブランディング まず教育、そして採用、業績アップ。鉄板の好循環 をつくる」(2023,セルバ出版)
知名度が低くても光る人材が集まる 採用ブランディング完全版」(2020,WAVE出版)
無名×中小企業でもほしい人材を獲得できる 採用ブランディング」(2018,幻冬舎)



【研究発表】

日本マーケティング学会カンファレンス2023(査読付き論文)「経営におけるパーパスと企業理念(ビジョン・ミッション)の共通点と相違点― パーパスとビジョンは経営のどこに効いているのか ―」

日本マーケティング学会カンファレンス2022(査読付き論文)「採用ブランディングの理論と実際の乖離に関する調査研究― 採用ブランディングの効果を最大化するために ―」

・日本マーケティング学会カンファレンス2021(査読付き論文)「テレワークを理念浸透のチャンスを変え、組織を強くするための方法論」-テレワークで人は理念を意識するか、働き方に影響するか-

・日本マーケティング学会カンファレンス2020(査読付き論文)採用ブランディングが企業経営にもたらす未来の変革」-企業は理念の下に集うコミュニティになる-

日本マーケティング学会カンファレンス2019(査読付き論文)「企業理念の浸透を促進するブランド実践の概念とメカニズム」 -アドラー心理学の応用がもたらすインナーブランディングの実践的仕組み

・日本マーケティング学会カンファレンス2018ポスターセッション
 「地域活性へのブランディングの応用がもたらした大きな効果と可能性〜広告費ゼロから世界的評価
へ。甲州富士川・本菱・純米大吟醸の事例から。」

・日本ブランド経営学会Salon「採用ブランディングと原体験」

・日本ブランド経営学会Salon「理念があると企業や採用はどう変わるか」

・日本マーケティング学会カンファレンス2017ポスターセッション
 「採用活動は企業ブランド構築の入り口〜企業に一貫性を生み出し競争力を上げるメカニズム」


【執筆・連載・インタビュー】

スミセイベストブック2024.12月号「今月の8冊 企業発展の”同志”を募る『採用ブランディングという考え方』」書評掲載/筆者メッセージ

広報会議2024.7月号「なぜ今、社内コミュニケーションが重要か「理念浸透」が多様性ある組織に一本軸を通す」

みずほ銀行会員誌「Fole」「採用ブランディングで勝つ」2024年1月号-6月号連載

「失敗しない、相思相愛の採用術」住友建機の取引先企業向けの広報誌「POWER」

東京中小企業投資育成 機関誌「そだとう」(2023年1月発行)特集「飛躍する人材獲得メソッド」

採用ブランディングの成功事例を第一人者・深澤氏が解説 【採用賢者に聞く 第12回】

採用ブランディングを体系化した深澤了氏に聞く!採用ブランディングの本当の効果とは【採用賢者に聞く 第11回】

「超実践!ブランド・マネジメント入門 愛される会社・サービスをつくる10のステップ」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)2021/採用ブランディングコラム執筆

広報会議2021.9『インターナル広報』p47-p48インタビュー記事 「社内ミュニケーションと密接に関わる『採用ブランディング』情報開示のポイントとは?」

お役立ち情報局(Indeed)「地方の中小企業が自社にあうIターン・Uターン人材を採用するには」

Ownd Media Recruiting® 今、採用に「ブランド」が必要な理由 ――「高付加価値人材と出会うための採用ブランド論」vol.3

Ownd Media Recruiting® 採用のための「コンセプト」の作り方 ――「高付加価値人材と出会うための採用ブランド論」vol.2

Ownd Media Recruiting® 今、採用に「ブランド」が必要な理由 ――「高付加価値人材と出会うための採用ブランド論」vol.1

広報会議(宣伝会議)2020.5月号〜9月号まで 地方創生とPR「地域活性のプロが指南」
5月号:実家の酒蔵復活が出発点 クラウド上で資金調達へ
https://mag.sendenkaigi.com/…/regional-vitalizat…/018694.php

6月号:40人のチームで議論を重ね 開発段階から積極的に広報を
https://mag.sendenkaigi.com/…/regional-vitalizat…/018942.php

7月号:町の「強み」をデザインに 地域活性につなげるコンテンツ
https://mag.sendenkaigi.com/…/regional-vitalizat…/019120.php

8月号:県に広がる地域活性の勢い 「名産品」を独り立ちさせる
https://mag.sendenkaigi.com/kouhou/202008/regional-vitalization-pro/019357.php
9月号:地域活性に「ブランド論」を応用。持続的なプロジェクト形成へ。
https://mag.sendenkaigi.com/kouhou/202009/regional-vitalization-pro/019528.php

刊人事マネジメント2020.2月号「専門解説 採用ブランディングの進め方〜求める人材から選ばれる企業になろう」

全国水土里ネット「新・田舎人 第101号 巻頭言」

SUPER CEO「採用ブランディング」 

月刊総務オンライン 専門家コラム>人事>人材育成>採用>採用ブランディング

月刊総務 「総務の引き出し 採用」2017.4月号〜2020.2月号

月刊人事マネジメント「欲しい人が採用できるようになる採用ブランディングの方法論」2016.3〜8

【講演・セミナー実績】

ウィル・フラップ「採用ブランディングワークショップ・セミナー〜採用成功の鍵は、理念共感」2024.11.21
バックオフィスDXPO’24東京秋 専門セミナー「知名度で苦戦する中小企業の採用が劇的に改善!ほしい人材が集まる採用ブランディング」2024.11.20
一般社団法人日本倉庫協会 物流フォーラム「人材採用・定着のカギ 優秀な人材を確保するブランディング戦略」2024.11.15
東海地方製造業「採用ブランディング勉強会」2024.10.22
SMBCコンサルティング「規模・知名度関係なし ほしい人材が獲得できる採用ブランディング」2024.10.17
栃木県中小企業団体中央会「人が集まる中小企業の経営者が実践しているすごい戦略〜採用ブランディングとは〜」2024.9.5
ウィル・フラップ「採用ブランディングワークショップ・セミナー〜採用成功の鍵は、理念共感」2024.9.4
早稲田大学「学内インナーコミュニケーションと早稲田大学の魅力の発信」2024.8.22
SMBCコンサルティング「規模・知名度関係なし ほしい人材が獲得できる採用ブランディング」2024.4.24
早稲田実業学校「早稲田実業ビジネススクール」授業(高校3年生対象)2024.1
SMBCコンサルティング「規模・知名度関係なし ほしい人材が獲得できる採用ブランディング」2023.10.18
未来創造塾「中小企業経営者のためのほしい人材を採用するための実践勉強会」2023.7.13
秋田市「欲しい人材を獲得できる採用ブランディング」2023.7.12
印刷技術協会「印刷会社のクリエイティブでつくるブランディング」2023.6.21-22
SMBCコンサルティング「規模・知名度関係なし ほしい人材が獲得できる採用ブランディング」2023.5.17
早稲田実業学校「早稲田実業ビジネススクール」授業(高校3年生対象)2023.1.13
日本印刷技術協会 「紙の強みを活かしたブランディング」 2022.11.18
天草地域雇用創出協議会「地域・規模・業種関係なし!自社にマッチする人が採用できる採用ブランディングセミナー」2022.10.27-28
SMBCコンサルティング「規模・知名度関係なし ほしい人材が獲得できる採用ブランディング」2022.10.11
金沢商工会議所「地域・規模・業種関係なし!ほしい人材を獲得できる採用ブランディングのエッセンス 」2022.9.21
Owned Media Recruiting SUMMIT 2022 vol.1「店舗採用における採用ブランディングの極意」2022.6.24
日本ビジネス実務学会 シンポジウム「ニューノーマル時代のビジネス実務」2022.6.12
東京中小企業同友会 ふくろう経営塾 2022.5.25
SMBCコンサルティング「規模・知名度関係なし ほしい人材が獲得できる採用ブランディング」2022.5.18
採用ブランディングセミナーin福井 2022.4.19
早稲田実業学校「早稲田実業ビジネススクール」授業(高校3年生対象)2022.1
GMOコネクト 「短期間で採用課題を一気に解決!売上・利益にプラスになる人材を獲得できる !採用ブランディングセミナー」
日本政策金融公庫 「ソーシャルビジネス事業者必見!採用ブランディング」2021.9.7
名古屋商工会議所 「採用ブランディング実戦セミナー」(2021.8〜9連続セミナー)
日本ブランド経営学会Salon #30『企業ブランドを高める知財の鉄則とは?-ブランド戦略の落とし穴-』 モデレーター
SMBCコンサルティング「規模・知名度関係なし ほしい人材が獲得できる採用ブランディング」2021
東京中小企業投資育成「規模・知名度関係なし ほしい人材が獲得できる採用ブランディング」
ビズアップ総研「規模・知名度関係なし ほしい人材が獲得できる採用ブランディング」
NHK総合 2020.2.25 O.A「所さん!大変ですよ!マージャンで就活!?“不思議な求人”急増中」にて専門家としてコメント。
人を幸せにする実践経営塾「年5回シリーズ特別セミナー:本当の採用ブランディング」
愛知東邦大学 地域創造研究所「次世代経営者アカデミー」2021.1.23
早稲田実業学校「早稲田実業ビジネススクール」授業(高校3年生対象)2021.1.30
山梨学院大学経営学部主催「ビジネススクール」マーケティング講義 2020.12.14/2021.1.21
名古屋商工会議所 「採用ブランディング実戦セミナー」(2020.9〜11連続セミナー)
立川商工会議所「知名度が低くても”光る人材”が集まる採用ブランディング」
日本印刷技術協会(JAGAT)「印刷会社のクリエイティブでつくるブランディング」
SMBCコンサルティング 「規模・知名度関係なし ほしい人材が獲得できる採用ブランディング」2020
東京都中小企業振興公社「1割の企業しかしらない人材採用術。求める人材を採用する秘訣とは」
日本ブランド経営学会salon22 「ブランドと言葉の力」モデレーター
日本ブランド経営学会salon21 「採用ブランディングと原体験」
ダイヤモンド社 【採用大競争時代へ】規模・知名度関係なし!成功する採用戦略ワークセッション!
日本印刷技術協会page2020 「印刷会社ならではの採用ブランディング」
名古屋商工会議所 「採用ブランディング実戦セミナー」(2019.9〜12連続セミナー)
町田青年会議所 「令和時代の人材採用テクニック ~採用ブランディング~ 採用次第で会社は変わる」
東広島商工会議所青年部 2019.8月例会 「『無名×中小企業』でもほしい人材を獲得できる経営理念づくりの基本」
SMBCコンサルティング 「規模・知名度関係なし ほしい人材が獲得できる採用ブランディング」2019
日本ブランド経営学会Salon11「広報とブランディング」『ブランドの軸をずらさずにストーリーをつくる〜甲州富士川・本菱・純米大吟醸を事例に』
​日本ブランド経営学会 オープニングカンファレンス2019 クリエイティブ/地域/採用 パネリスト
甲府商工会議所 「規模・知名度関係なし!ほしい人材を獲得できる採用ブランディング」
山梨中央銀行 「ものづくり人材採用サポートセミナー:ものづくり企業の採用ブランディング
日本紙パルプ商事 第187回東京JP会講演会「規模・知名度関係なし!ほしい人材を獲得できる採用ブランディング
東広島商工会議所 「中小企業の採用を考える 不完全のちから The Power of Imperfect 採用ホンネ会議」
さわやか信用金庫・政策金融公庫「創業フォローアップセミナー/採用」
愛知東邦大学 地域創造研究所「地域を活かすブランディング」シンポジスト
ダイヤモンド社「絶対採用できる!経営者が知っておくべき成功する採用の考え方と方法論」
松本興産株式会社 経営方針発表会 「企業における理念の重要性」
株式会社Take Action’ 社内勉強会 「規模・知名度関係なし ほしい人材が獲得できる採用ブランディング セミナー&ワーク」
ダイヤモンド社「欲しい人材を獲得する採用セミナー 〜採用ブランディングセミナー&実践型ワークショップ」
全国土地改良事業団体連合会(ふるさと保全ネットワーク)/農林水産省「ふるさと水と土基金全国研修会『プロモーションに頼らない!無名の地域をブランド化する方法ーまちいくふじかわ 本菱の事例から』」
日本経済新聞社 日経懇話会 「無名×中小企業でもほしい人材を獲得できる採用ブランディング」
SMBCコンサルティング 「規模・知名度関係なし ほしい人材が獲得できる採用ブランディング」2018
日本経営合理化協会 「第136回夏季全国経営者セミナー/無名×中小企業でもほしい人材を獲得できる採用ブランディング」
一般社団法人日本動物医療振興会 「アニマルメディカルショー2018/理念で欲しい人材が獲得できる採用ブランディング」
株式会社ゼスト なでしこキャリアセミナー ファシリテーション&講演「いい会社をみわける質問のしかた」
社会労務士法人エール 組織イキイキYELLセミナー2018「採用からブランディングすれば人も採れるし会社も伸びる」
セールスの学校 「無名✕中小企業でもほしい人材を獲得できる 採用ブランディング」
​戸板女子短期大学 特別講義「採用ブランディング式 いい会社をみわける質問のしかた」
バウ広告事務所 社内勉強会「クリエイティブに絶対役に立つブランディングの理論と進め方」
経営者団体「大手企業に負けない。欲しい人が採用できるようになる!ブランド構築視点からの採用基礎のつくりかた」
人事の大学 「欲しい人が採用できるようになる 採用ブランディングのエッセンス」
日刊工業新聞社 総務育成大学校講師 「採用×ブランディング」
仕事旅行社 株式会社パラドックス「ブランディング・ディレクターになる旅」
多摩信用金庫 会員向けセミナー 「採用から始める中小企業のブランディング」
株式会社ウィズワークス様 社内勉強会「ブランド構築と制作物」
公益財団法人日本印刷技術協会 「その企業らしさを凝縮したオンリーワンPRツールのつくり方」
大手内装施工会社 社内勉強会「本当のブランド構築とは」
大手生命保険会社 代理店向け勉強会「欲しい人を採用できるようなるための採用ブランディングの方法」

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