9月に採用ブランディング認定ディレクター®が登壇するセミナーを開催します。それぞれの題名リンクをクリックいただくと、Peatixの申込画面に遷移し、お申込みが出来るようになります。
2022 | 時間 | 担当 | 題名(リンクはPeatix) | セミナー内容サマリー | |
9/20 | 火 | 13:00-14:00 | 青柳 功 | もはや理解不能!?どうすればいいのか 「Z世代のマネジメント」 | Z世代の離職を防ぎ戦力化させる育成のヒント ・そもそもZ世代とは? ・Z世代の特徴(性格・性質(外面・内面)、価値観 ・特徴を踏まえどのようにマネジメントすべきか? ・採用への影響 |
9/21 | 水 | 13:00-14:00 | 武富祐子 | 簡単に人は動けないから! 「主体的に行動する社員が増える組織づくりのポイント」 | ・組織⁽チーム⁾づくりに必要な4つの原則 ・主体的に行動したくなる組織⁽チーム⁾とは ・視点を変えるコミュニケーションの取り方 ・実は見逃しがちな最も大切なこと ・組織づくりの原点は採用から |
9/22 | 木 | 12:00-13:00 | 有賀光義 | 気づいたらあなたの会社もブラック企業!? 「できる人材が活きる会社をつくるには?」 | ・気付いたらブラックに!そもそもブラックな働き方とは? ・採用時に隠しても、応募者には伝わってしまうブラック ・理念共感が生み出す「脱!ブラック企業!」 ・できる人材が活きる採用戦略 |
9/22 | 木 | 13:00-14:00 | 鈴木隆寛 | 自分から動く人を育てる! 「3日で変わるディズニー流オンボーディング研修」 | ・心ゆさぶる理念浸透とは? ・オンボーディングで伝えること、伝えないこと ・最初の3日でエンゲージメントを高めるポイント ・エンゲージメントの実際のところ ・私の本当の退職理由 |
9/27 | 火 | 12:00-13:00 | 田村浩二 | 基本なくして、採用力のアップはない! 「いまさら聞けない人事の常識”TMP”の考え方と設計方法」 | 採用における課題設定のポイント ・T:ターゲティング(採用”できる”人を見極める) ・M:メッセージング(曖昧なターゲットには曖昧なメッセージしか作れない) ・P:プロセッシング(来た応募も候補者との接点次第で台無しになる) ・採用市場の市況観を理解する |
9/27 | 火 | 13:00-14:00 | 小出裕一 | これからもっと獲れなくなる! 「理系採用の処方箋「採用ブランディング」 | ・新卒理系マーケットの現状 ・理系学生のインサイト ・理系学生こそ理念共感採用すべき ・採用ブランディングからのインターンシップコンテンツ設計方法 |
9/28 | 水 | 12:00-13:00 | 田中綾 | マッチする人材でなければすぐ辞める! 「“本命人材”を採る!効果的な採用方法」 | ・採用について考える ・ターゲットとなる人材について考える ・採用手法の選び方と落とし穴 ・媒体の選び方 ・どんな原稿にすればいいのか |
9/28 | 水 | 13:00-14:00 | 窪田司 | なんとなくやっているから獲れない! 「ゼロからつくる構造化面接のつくり方」 | ・60%以下の面接官が間違っている面接の基本 ・面接の精度をわける構造化面接 ・構造化面接のつくり方 |
9/29 | 木 | 12:00-13:00 | 角振摩利子 | 採用はお金がかかるから! 「雇用に関する知っておきたい助成金のポイント」 | ・助成金の仕組み~どうしたらもらえるの?~ ・今年おすすめの助成金 ・申請の時の注意点 ・企業が採用活動を行う時の助成金の活用方法 |
9/29 | 木 | 13:00-14:00 | 下野護 | それ、間違ってますよ! 「デザイン制作時にやってはいけないこと」 | ・「なんかカッコいいもの作ってよ」で作らない。 ・「誰のために作ってますか?」を明確に。 ・「言いたいことだけ言っている」デザインにしない。 ・「見た目」にはとことんこだわる。 |
9/30 | 金 | 13:00-14:00 | 津田 武 | 社長の口説きは最強の戦略! 優秀な新卒を獲得し続けられる「社長のカバン持ち」 | ・イマドキの学生の思考回路と会社選びの基準 ・優秀な学生へのファン化と関係構築の仕方 ・採用を成功に導く社長のマインドと行動のあり方 ・カバン持ちでの採用成功事例 |