2021.05.14

採用ブランディングするよりも、紹介で採用したほうが早いでしょ?

紹介の一般的な価格(マージン)は、年収の30〜35%前後と言われています。例えば年収500万円の人を1人採用すると、175万円が発生することになります。それを5人、10人と繰り返せば、×5倍、×10倍となりますので、いくら採用しにくいとはいえ、どの企業にとっても紹介は最小限にとどめたいものです。

弊社の採用ブランディング(戦略〜戦術づくり)の価格は200〜300万円です。その他、例えば実際の採用には媒体を使用するとして、それが50万円だった場合、最大で350万円かかります。3人を紹介で採用すると、すでに採用ブランディング+媒体の金額を超えてしまいます。

また、紹介はたくさんの候補者を得ることができますが、自社の強みやターゲット像がおぼろげのままですと、紹介精度を上げることができません。つまりむやみなたくさんの紹介の上に、なかなかいい人に巡り合わない。さらに巡り合ったと思って入社したけど、ミスマッチですぐに辞める、という悲惨な状況になることもしばしばです。

私たちは年間中途・新卒合わせて、5名以上採用する計画がある場合は、採用ブランディングを行うことを推奨しています。紹介を利用する場合でも、私たちの採用ブランディング・プロジェクトを行うことで、その内容を紹介会社に共有すれば、紹介精度は格段に上がるからです。

採用ブランディングの具体的な進め方に関してはこちらへ。
採用ブランディングの効果に関してはこちらへ。

ランディング事例

弊社のブランディングのスタンス

お問い合わせ

  • PAGE-TOP