2021.05.12

採用マーケティングと採用ブランディングは両立できるんですか?

採用マーケティングと採用ブランディングの具体的な違いは、ぜひこちらで確認してください。

私たちの考えでは、採用ブランディングは採用マーケティングですることを内包して進めていくことができます。また採用マーケティングで考えなければならないことを一部無視します。それに関してはぜひこちらを御覧ください。

採用マーケティングは一部の有名大企業には有効です。数百人〜数千人規模の採用の必要がある場合は、それだけ大規模な母集団が必要です。つまり多くの予算をかけられる場合「求職者の声を聴き、あるいは潜在的な求職者層までターゲットにする」のであれば有効でしょう。しかしこれは多くの企業にとって不必要で、採用をミスリードしてしまう恐れがあり、また多くの企業は実際にそうなってしまっています。

採用マーケティングと採用ブランディングの違いはこちらへ。
採用ブランディングの具体的な進め方に関してはこちらへ。
採用ブランディングの効果に関してはこちらへ。

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